日帰り旅行(高岡)
2017.10.28
前から一度行ってみたいと思っていた高岡大仏に行ってみました。雨は降らなかったものの少し肌寒い天気でしたが、今日のように何もない日というのはそう滅多にないので「曇天決行」です。


高岡大仏

JR・あいの風富山鉄道の高岡駅から徒歩10分ほどのところにあるこの大仏は奈良の大仏、鎌倉の大仏に次ぐ日本三大大仏のひとつ・・・(と地元では言われています。正確には3位の座はどこの大仏になるのかは現在のところ定説はありません)。歌人の与謝野晶子が「鎌倉の大仏より男前」と評したことから「イケメン大仏」の地位はゆるぎないと思われます(笑)。


赤レンガの銀行(富山銀行本店)

せっかく高岡まで来たので、鋳物資料館も寄ってみようかと、大仏からだと1kmほど歩くのですが自主リハビリを兼ねてしゅっぱ~つ。途中にこんなのがありました。富山県内唯一の本格的西洋建築で、史跡ではなく、現在も銀行として営業しているものです(富山銀行本店)


高岡市鋳物資料館

途中道草したため、大仏から歩くこと30分(平均時速2km/h・・・汗)千本格子の家並みに入ったところにありました。この鋳物資料館の隣は「町の駅」になっていて高岡銅器の販売も行っています。


人間国宝金森映井智の作品

人間国宝だった金森映井智氏(故人)の作品も展示されています。


金森映井智が使用していた道具

私が圧巻されたのはこれです。金森映井智はこの道具から自作していたそうです。

高岡銅器が全国的に有名になったのは、その着色の技術なのだそうです。焼き色、煮色、青銅色など独特な製法の過程で生まれてくる色です。


万葉線のドラえもんラッピング電車

鋳物資料館の見学を終えて高岡駅に戻る途中、万葉線(高岡~越ノ潟を走る路面電車)のどらえもん電車がやって来ました。ドラえもんの原作者藤子・F・不二雄氏はここ高岡の出身です。ちなみにJR城端線・氷見線では、藤子不二雄としてコンビを組んでいた藤子 不二雄Ⓐ氏(氷見市出身)の代表作「忍者ハットリくん」のラッピング車両を走らせています。

半日ほどの短い旅でしたが、このような小旅行は私の趣味のひとつです。
衆議院議員選挙
2017.10.18

今回、富山第一選挙区から出ている候補者で私が推している日本維新の会の吉田豊史(よしだとよふみ)さん。今日19時から個人演説会があるので行ってきた。とてもハキハキした、政治はまったくの素人、という人でもわかりやすい話し方で、学生の前に立って喋るのが商売の私も学ぶところが大きかった。(↑の画像をクリックすると吉田豊史さんの活動についての詳細が見られます)

私はこの30年以上、政治にはあまり興味がなく、政治家なんて誰がやったってこの国が劇的に変わるもんじゃなし・・・という考えだった。しかしここ1年ほどの安倍政権の動きをみていて、こりゃ今ここで安倍政権に「NO!」という声を上げないと近い将来日本はえらいことになると考えざるを得なくなった。安倍総理は第一次安倍内閣の折には極端な女性優遇ではないバランスの取れた男女共同参画社会などいい業績も残したし、アベノミクスも一時的とはいえ一定の効果はあったと思う。しかし今進めようとしている憲法9条改正と消費税増税はまったくいただけない。北朝鮮問題と少子高齢化が我が国の「国難」であるという認識はあるようだが、憲法9条の第1・2項は残し、あらたに自衛隊について明文化するとか手法がメチャクチャ、何よりもこれは北朝鮮を余計に刺激することになる。また数字の上では日本の景気は上向いているのかもしれないが、雇用不安定などで国民は全くそれを実感できていないところで消費税10%に引き上げなんてやろうものならかえって消費は落ち込み、製造業は振わなくなり景気は下降の一途をたどることになる。

ということで、来る22日の衆議院議員選挙は必ず行こうと思っている。
太閤山ランド(富山県射水市)にて
2017.10.07

向こうから走って来るこれ。昔懐かしい森林鉄道のように見えますが、鉄道ではありません。正解は↑の画像をクリック。(スマフォ撮影のため途中で何かの通知音が入ってしまいました・・・汗)
これはロードトレインと呼ばれています。ロードトレインとは本来はカナダやオーストラリアに見られるこれのことをいうのですが、日本ではこのような大きな公園などで走っている遊具と施設内交通を兼ねたような連結バスのことをいいます。バス、といっても動力はSLを模した先頭車のみで、客車には動力は付いていません。この点では機関車牽引の客車列車に近いものがあります。
もう10年以上前ですが、このロードトレインに非常に興味を持った時期があり、富山県と近県でこれが走っている場所をみつけては動画を撮りにいっていた時期がありました。その当時、太閤山ランドにはイタリアのTreni Dotto社製のロードトレインが走っていたのですが、老朽化で引退し、現在は上の動画のマックスの車両に置き換わっています。同社のロードトレインの大きな特徴は、本物のSLのメインロッドの動きを忠実に再現したギミック。これは取り外し可能で取り外すと機関車のみなら60km/hでの走行が可能だそうで車検も取れて公道も走れるとのこと。今乗ってる車がポンコツになったらこれにしようかな?(笑)

購入をお考えの方のために、メーカーのサイトはこちらです。

Max Corporation CO.,LTD.

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